土曜は技術練習中心
- マシバド代表
- 11月1日
- 読了時間: 2分
試合での脚の運びを学習。コート上、4角全てをカバーするのは守りでは当たり前。
相手が下から打つ場合は1角を消して3角を予測する。それだけで形勢逆転する確率は上がります。
バック側のスマッシュや中間に伸びてきたヘアピンからの組み立てをパターンノック。
あえてのばして中間を活用し誘導する。
①クロスのアッタックロブをカウンター
②ラウンド側にアタックロブを打たれたのでハイクリアーでしのぐ
③ラウンド側にハイロブが上がったのでストレートスマッシュ
上記3点を予測した脚の運びとフットワークを指導。
そこから速いタッチ、高い打点を意識したラケットワークを実践。
これだけで3時間。
明日はラリーに持ち込み体力勝負にもっていく配球(21点を3分割)、同じ入りから面を変える技術、ずらしの技術を学習していきます。

フットワークはとてもいい。打点が後ろのため目視できていない。そのためミスショットが多い。打点を前にすること、縦に入って右腰を素早く回転することでキレが大きく改善できる。

肘だよ。肘。少しずつでいい。じっくり練習していこう。ゲームでの配球がとてもいい。常に一歩先を見越してラリーしている。このてのフットワークを学ぶことによって予測する力が更に良くなる。

本日、新たなニャンニャン発見。
蹴って少しだけ跳べるようになってきた。膝を柔らかく使えれば更に良くなる。ラウンド側からの猫手はレアケースではなかろうか。カメラマンのニャンニャンをフォーカスする能力はとんでもない技術とタイミングだ。肘を上手に使って横振りができればよし。
明日は本日の学びからのステップアップを目指します。



